まずは警察や救急に連絡する

事故というものは予期せぬときに起こります。そのため、混乱して状況も把握できないままに、ある日突然被害者となり、加害者や相手方の保険会社のいうままに動いて損をしてしまうということもありえます。

そんな事態を防ぐため、ここでは「車で追突された場合の対応」をご紹介します。

車をぶつけられる追突事故に遭った場合、まずは警察に110 番通報しましょう。自分や同乗者が怪我をしていた場合は救急車も呼びます。

警察からは事故現場の住所を聞かれるので、先に現住所を把握してから通報すると段取り良く話が進みます。警察が到着したら指示に従いましょう。

 

次に、保険会社に連絡を

警察へ通報したら、自分の保険会社にも事故の一報を入れます。

相手も保険に入っているのであれば双方の保険会社から指示が出ますので、話を聞いたり状況を説明したりします。

 

その次に車の対処。グッドウィンに連絡を

自力走行ができない場合や、車を動かすことが危険な場合もありますので、お電話で状況を確認させていただきます。車を運ぶための積車を手配し、すぐに現場もしくは指定場所へ引き取りに向かいます。修理代

と代車の費用は相手方、もしくは相手方の保険会社が支払うことになります。

 

病院へ行く

保険会社から必ず勧められることですが、自覚症状がなくても病院へは必ず行ってください。ムチウチなどの症状は事故の翌日以降に表れることもありますし、事故直後は元気だったのに頭部損傷などで一週間後

に亡くなるケースもあります。病院にいってレントゲンやCT などひととおりの検査を受けてください。

交通事故での診察は健康保険が利かずに実費となりますが、翌日返金されます。また通院費、診断書の料金も相手方が支払いますので、必ず診断書を取ってください。

 

(物損事故の扱いを人身事故に変更する)

警察の初動は「物損事故」なので自分の診断書を提出して手続きをしないと人身事故にはなりません。診断書を警察に提出し、調書を書いて人身事故扱いにしてもらい、相手方の処罰などを決めてもらいます。ち

なみに診断書を持っていくのは、事故を起こした場所を管轄している警察署になります。に亡くなるケースもあります。病院にいってレントゲンやCT などひととおりの検査を受けてください。

交通事故での診察は健康保険が利かずに実費となりますが、翌日返金されます。また通院費、診断書の料金も相手方が支払いますので、必ず診断書を取ってください。